
Client - 株式会社 丸井グループ
株式会社 丸井グループのラクチンきれいシューズとおそ松さんのタイアッププロモーションを企画・制作
- プロジェクト
- マルイ×おそ松さん「ラクチンきれいシューズ松さん」
- 実施期間
- 2017年3月~
- サポート内容
- 企画協力・ロゴデザイン・公式サイト制作
マルイ×おそ松さん「ラクチンきれいシューズ松さん」
丸井グループのラクチンきれいシューズとおそ松さんのタイアッププロモーションの企画・WEBサイト制作を行いました。
キャラクターの特性を活用した商品PR
マルイのプライベートブランドである「ラクチンきれいシューズ」の販促を目的とし、若年層に人気の「おそ松さん」の劇中キャラクターである「じょし松さん」を活用し商品の特性や、目的別の履き分けなどの啓蒙を狙いました。
戦略的なキャラクター設定
じょし松さんの描きおろしのキービジュアルを、オリジナルの新ユニット「不定期行脚アイドルA6。」と設定することで、おそ松さんファンに対して企画への興味形成を行いました。
また、この設定を通じて、なぜじょし松さんがラクチンきれいシューズの啓蒙を行っているのかを明確化しました。
ニセインタビューコンテンツ
サイト内から参加できる診断結果に応じた、キャラクター別のニセインタビューコンテンツを作り、より深い靴への理解と、自分ゴト化ができるような仕掛けとしました。
インタビューコンテンツは女性向けメディアを彷彿とするデザインとしつつ、随所にキャラクター別の隠しコンテンツを入れ、さらに6パターン制作することで、何度でもファンが来たくなるようなサイトの構成になっています。
結果、診断コンテンツによる初期の話題の形成や、新ユニット「不定期行脚アイドルA6。」がファンの間で話題になり、Twitter上に「ラクチンきれいシューズ」に関する話題が急増しました。
担当からひとこと
キャラクターを通して商品特性をいかに伝えるか、キービジュアルだけでなく、挙動とテキストで見せていく構成は、おそ松さんという自由度の高いコンテンツだからこそチャレンジできたのだと思います。