
Client - カンロ株式会社
カンロ株式会社の「まるごとおいしい干し梅」公式応援キャラクター「うめのたん」の企画制作、また「コミックマーケット88」への出展を実施
- プロジェクト
- カンロ公式応援キャラクター「うめのたん」
- 実施期間
- 2015年4月~2015年10月
- サポート内容
- 公式キャラクターの企画・制作・運用、イベントの実施
カンロ公式応援キャラクター「うめのたん」
カンロ株式会社の「まるごとおいしい干し梅」公式応援キャラクター「うめのたん」の企画制作、Twitterを通じてのキャラクター育成およびファン獲得、また「コミックマーケット88」への出展をおこないました。
プロジェクトの目的
SNSを通じてカンロ株式会社とファンのコミュニケーションを活性化し、企業のブランドメッセージを届けるために、Twitterでアクティブなユーザー層をターゲットにしたオリジナルキャラクター「甘露梅乃(かんろうめの)」こと「うめのたん」を生み出しました。
Twitterでのコミュニケーションを顕在化させるために、キャラクターを企画
「まるごとおいしい干し梅」の公式応援キャラクターとして、Twitterを中心とし、アクティブな”アニメ・2次元キャラクターに興味関心のあるユーザー層”をターゲットにした企画を行いました。
Twitter上でキャラクターの成長を共有できるファン還元イベントを仕掛け、フォロワーの獲得や、グッズの販売なども行いました。
キャラクターを育てるためのSNS戦略
カンロの公式応援キャラクターとしてTwitterアカウントを開設し、放映中のアニメのリアルタイム実況などを行いながら、Twitterのいちユーザーの目線でコミュニケーションを行いました。
結果、開設2ヶ月でTwitterアカウントフォロワーは2,000人を突破、最終的には3,500人となり、エンゲージメント率も非常に高いアカウントとなりました。
コミケ出展によるリアルイベントとの連動
また、SNS上に留まらず、2015年の「コミックマーケット88」に出展し、「うめのたん」オリジナルグッズの販売や、テーマソングCDの無料配布を実施。
ユーザーの熱量を、リアルイベントとSNSの相互作用によって高め、プロモーション効果を拡大させていきました。
ひとこと
キャラクターを作るだけではなく、Twitterにおけるユーザーの視点にたってキャラクターが楽しんでいくことで、SNS内でのオーガニックなファン獲得に成功しました。
イベントやメディアにも露出し、SNSユーザーを中心に新たなファンの獲得にむすびついたと考えます。