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カンロ株式会社の「まるごとおいしい干し梅」公式応援キャラクター「うめのたん」の企画制作、また「コミックマーケット88」への出展を実施

プロジェクト
カンロ公式応援キャラクター「うめのたん」
実施期間
2015年4月~2015年10月
サポート内容
公式キャラクターの企画・制作・運用、イベントの実施
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企画実績

カンロ公式応援キャラクター「うめのたん」

カンロ株式会社の「まるごとおいしい干し梅」公式応援キャラクター「うめのたん」の企画制作、Twitterを通じてのキャラクター育成およびファン獲得、また「コミックマーケット88」への出展をおこないました。

プロジェクトの目的

SNSを通じてカンロ株式会社とファンのコミュニケーションを活性化し、企業のブランドメッセージを届けるために、Twitterでアクティブなユーザー層をターゲットにしたオリジナルキャラクター「甘露梅乃(かんろうめの)」こと「うめのたん」を生み出しました。

Twitterでのコミュニケーションを顕在化させるために、キャラクターを企画

「まるごとおいしい干し梅」の公式応援キャラクターとして、Twitterを中心とし、アクティブな”アニメ・2次元キャラクターに興味関心のあるユーザー層”をターゲットにした企画を行いました。

Twitter上でキャラクターの成長を共有できるファン還元イベントを仕掛け、フォロワーの獲得や、グッズの販売なども行いました。

キャラクターを育てるためのSNS戦略

カンロの公式応援キャラクターとしてTwitterアカウントを開設し、放映中のアニメのリアルタイム実況などを行いながら、Twitterのいちユーザーの目線でコミュニケーションを行いました。

結果、開設2ヶ月でTwitterアカウントフォロワーは2,000人を突破、最終的には3,500人となり、エンゲージメント率も非常に高いアカウントとなりました。

コミケ出展によるリアルイベントとの連動

また、SNS上に留まらず、2015年の「コミックマーケット88」に出展し、「うめのたん」オリジナルグッズの販売や、テーマソングCDの無料配布を実施。

ユーザーの熱量を、リアルイベントとSNSの相互作用によって高め、プロモーション効果を拡大させていきました。

ひとこと

キャラクターを作るだけではなく、Twitterにおけるユーザーの視点にたってキャラクターが楽しんでいくことで、SNS内でのオーガニックなファン獲得に成功しました。

イベントやメディアにも露出し、SNSユーザーを中心に新たなファンの獲得にむすびついたと考えます。

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