
Client - アサヒ飲料株式会社
「カルピス」ブランドのキャッチフレーズ「初恋の味」や「甘ずっぱい青春」をテーマに、各業界でゲンエキ(現役)として活躍する方にインタビューを実施
- プロジェクト
- カルピス ゲンエキインタビュー
- 実施期間
- 2015年4月17日~
- サポート内容
- プロモーションの企画
カルピス ゲンエキ[現役]インタビュー
「カルピス」ブランドが持つ「初恋の味」というキャッチフレーズや「甘ずっぱい青春」をテーマに、様々なジャンルで活躍する現役の方々をゲストに迎え、全9回に渡るロングインタビューを敢行しました。
声優の内田真礼さん、諏訪部順一さん、水瀬いのりさん、Pileさん、アニソンを中心に活動する歌手のLiSAさん、プロ棋士の橋本崇載さん、ラテアーティストの松野浩平さん、サイクルフィギュアの佐藤凪沙さん、プロレスラーの丸藤正道さんにご出演いただきました。
「原液」=「ゲンエキ(現役)」インタビューを実施
国民的な乳酸飲料である「カルピス」に寄り添ったストーリーを、カルピスには欠かせない「原液」というキーワードと関連付け、「現役(ゲンエキ)」で活躍する方にインタビューを実施しました。
初恋や青春の話、これまでの活動やこれからの目標、今後活躍する人へのメッセージなどとともに語っていただき、それを「ゲンエキインタビュー」として記事を発信しました。
普段発信することのない、それぞれの来歴や仕事への意識を赤裸々にお話いただくことで、ファンをはじめとした読み手への共感と新たな発見を目的とし、同時に「カルピス」への親近感も持ってもらいたいと考えました。
フォロー&リツイートキャンペーンを実施
KAI-YOU.netによるメディアタイアップと「カルピス」オフィシャルサイトにてフォロー&リツイートキャンペーンを実施しました。
結果、インタビューからはこれまで見えなかった新たな一面の発見、そしてフォロー&リツイートキャンペーンでは圧倒的なソーシャルリーチを獲得しました。
ひとこと
「カルピス」という一般的な飲み物と消費者との距離を近づける橋渡しとして、人気声優やアーティスト、アスリートといったゲストとメディアがタッグを組んだ結果、クライアント・ゲスト・ゲストのファンという3者が共に満足のいく企画となったのではないかと思います。
ゲストにとっては専門媒体によるコアな露出から広げる結果となり、ゲストの既存ファンにとっても普段のインタビューではお目にかかれない内容を楽しめたことで、カルピスへの感謝と親近感を強める企画となったのではないかと思います。
また、キャンペーンへの反響も大きく、改めて「カルピス」ブランドのあらゆる面における存在感を感じました。
まだまだ活躍し続ける全9回のゲストの中から今後、「カルピス」の何かに携わる方がいたら・・・このインタビューをぜひ思い出してほしいと思っています。