小熊史也 小熊史也 Editor

メールマガジン「週刊SHAREPOP」編集長

バーチャルYouTuberへの造詣が深く、輝夜月世界初インタビューの企画執筆を担当して以降、キズナアイ,ミライアカリ,月ノ美兎などへのインタビュー、各種イベントレポート、考察記事などを手がける。
https://twitter.com/oresamax

メールマガジン「週刊SHAREPOP」編集長
バーチャルYouTuberへの造詣が深く、輝夜月世界初インタビューの企画執筆を担当… さらに表示する

お問い合わせはこちら
記事を書いた人
コラム

10代はインターネットのどこにいる?「#と思いきやダンス」のwebPR

「Toshiさんと新垣隆さんが学生服に身を包み、お弁当箱に詰めたスイーツを披露する」という文字にするとなんとも不可思議なTVCMで話題のワイモバイルですが、奇抜なコマーシャルをうつだけではなくYouTubeやTikTokと連携した展開を広げています。

2018年12月から放映されていた「#と思いきやダンス」シリーズは、TikTokと連動したキャンペーンも行っていましたが、YouTubeチャンネルも同時に展開していてTVCMが切り替わった現在でもYouTubeでの企画は進行中。ライトなドッキリや「やってみた」などのYouTuber文化を意識したものとなっています。

誰もが一度は聞いたことのある「Everybody Dance Now」の替え歌で吉岡里帆さんと芦田愛菜さんが踊るというキャッチーなCMからスタートした「#と思いきやダンス」が、現在どのような動きを見せていて、いかにして10代へ届いているのかをまとめます。

バズの種はネットミーム?

TVCMで踊っていたのは吉岡里帆さんと芦田愛菜さんでしたが、新展開に合わせて青山テルマさんとkemioさんという10代へのリーチを意識したテレビとYouTubeのビッグタレントを中心に据えたダンスユニットを結成。

元プロレスラーのアントニオ猪木さんに、アパホテル社長の元谷芙美子さん、気象予報士の天達武史さんという非常に色濃いメンバーを揃え、ポップを通り越してカオスな様相すら感じさせます。

満を持して公開されたMVは、メンバーが総登場してダンスを披露するだけでなく、「オオカミくんには騙されない」や「テラスハウス」のパロディに加え、「チャリできた」や「コロンビア」といった往年のインターネットネタも大量に含まれており、YouTubeのコメントでも「ツッコミが追い付かない」といった意見が見られるなど、バズの種を詰め込んだ内容となっていました。

ビッグタレント達の起用に豊富なパロディとウケる要素は満載で、メディアに取り上げられるなどMVそのものの企画性でリーチを稼いでいました。それだけでも十分に話題になっていると言えるのですが、TikTokというフィールドではさらに驚異的な盛り上がりを見せています。

TikTokをPRで輝かせるには

12月のTVCM放映に合わせて、TikTokに「#と思いきやダンス」動画を投稿した人の中から1名にCM出演権をプレゼントというキャンペーンを展開。短い期間ながら多くの投稿が見られましたが、キャンペーンが終了した現在でも動画が投稿されていて、総視聴回数も1億回にのぼるとてつもない勢いを見せています。


公式がお手本を公開し、動画を募るというキャンペーン自体は他にもありますが、類似したものの中でも「#と思いきやダンス」は抜きん出た投稿数を誇っています。

その要因としては「楽曲にアレンジできる余白があるか」つまり自由度の高さが考えられるという分析があり、実際に「#と思いきやダンス」のタグには単なるダンスではない動画も見られました。

YouTubeでの動画展開とTikTokのキャンペーンは連動した企画ですが、TikTokでは話題を呼んだYouTubeと比べても更に大きな盛り上がりを見せていました。これはSNSとひとくくりにはしてしまうもののそれぞれがいかに属性の違うフィールドであるかを表すデータとも言え、現代の10代がインターネットの何を楽しんでいるのかを考える上での重要な指標となるのではないでしょうか。

確実に10代の関心を掴んだ「#と思いきやダンス」が次はいかなる展開を見せるか注目したいです。

コンテンツの熱量と企業プロモーション

お問合せ

SHAREPOPでは、コンテンツ×企業プロモーションにおけるリサーチ・プランニングを行っています。

➡制作実績はこちら
➡お問合せはこちら

SHAREPOP LAB

そのほかの記事

コラム

VはTikTokで栄えるのか?バーチャルシンガー奏MiMiに見るネット文化の差違

世界規模での急成長を続けるTikTokですが、VTuberもといバーチャルなタレントの活動場所としての開拓は個人の単位では行われているものの、1ジャンルとして成立するには至っていないように思われます。しかし、そんな状況に新たな波を起こすニュースターが登場しているのをご存知でしょう…

Read more >
コラム

放送前から注目を集めるオリジナルアニメ「さらざんまい」のSNS戦略とは!?

まもなく4月から放送が始まる2019年春アニメ。事前に注目を集めている作品を探るべく「この期にスタートするアニメ」の公式Twitterアカウントのフォロワー数を調べてみました。この放送前作品の中で、最もフォロワーを集めているが1位の「さらざんまい」。前評判が獲得しずらいオリジナル…

Read more >
コラム

リゼロ?ホルモン?カレーメシPRの話題の広がり方

かつては「アイドルマスターシンデレラガールズ」ともコラボしていて、比較的アニメコンテンツとの距離が近い「日清カレーメシ」による初の本格アニメCMシリーズ、「こいつらガールズ」がスタートしています。そのままTVアニメシリーズに出来そうな豪華な布陣によるものとなっており、Twitte…

Read more >
一覧で見る

Contact

「SHAREPOP」では、企業様のマーケティングに関するご相談・ご質問を承っております。お気軽にご連絡ください

問い合わせる
VTuber動向をお届け!