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【SNS分析レポート】アニメ・キャラクター・アーティスト・・・コンテンツの熱量をSNSから読み解くには!?
アニメ・キャラクター・アーティストなど、コンテンツとコラボレーションをしたプロモーションを成功させるためには、“どのようにファンに受け入れられているコンテンツなのか”を把握し、その上で“どのポイントが課題解決に寄与するのか”を理解する必要があります。
これらはソーシャルメディアにおける数字や、ユーザーの声から読み解くことができます。今回は、私たちがどのようにソーシャルメディアでコンテンツの分析を行っているのかを、レポートのサンプルを使いながらご紹介します。
ソーシャルメディアの話題数から読み解く
ソーシャルメディア上で「“いつ”“どのくらいの数で”話題になっているのか」を知ることで、そのコンテンツの話題の規模・話題となるポイントを知ることが可能です。
「アニメの作品名」「キャラクター名」「アーティスト名」「ブランド名」など、コンテンツに関わるキーワードがどれだけ投稿されているかをグラフにして
・競合と比較した時にどれだけ話題数に差があるのか
・いつ熱量が高まり話題化するのか(イベント?情報解禁?タレントタイアップ?など・・・)
を読み解いていきます。
公式アカウントの活動状況から読み解く
公式アカウントのフォロワー数と推移を見ることで、そのコンテンツがどの程度認知され、ファン数はどの程度いるのかを読み解いていきます。
また、アカウントの性別比・年齢などの属性を知ることで、プロモーションのターゲットにマッチしたコンテンツなのかを判断していきます。
アカウントの投稿時間や、どのような投稿が多くのアクションを獲得していることからも、「ユーザーとどのように関わっているのか」「どのようなクリエイティブがファンに刺さるのか」を分析していくことが可能です。
ソーシャルメディア上のキーワードから読み解く
ソーシャルメディア上で話題になる時、「名詞」「動詞」「形容詞」でどのような単語が関連性が高いのかをテキストマイニングしていきます。
特定のキャラクター名、またはグッズ名称などの関連性が高ければ、キャラクターのグッズが話題になっている状況が推察できます。
また、「観たい」「行きたい」「会いたい」「かっこいい」「かわいい」などの形容詞があれば、どのような接点を作ればファンの話題を産むことができるのかが読み解くことができるのではないでしょうか。
イラストの投稿数から読み解く
ファンの愛情が表現される二次創作イラストなどのUGCは、「どのキャラクターが人気なのか」を如実に表します。
特に女性ファンを持つキャラクターなどはこのイラスト数に人気度が直結することが多く、キャラクターの訴求力を読み解いたり、キャラクターを使った施策がどの程度受け入れられたかを検証するデータとしても使うことが可能です。
ソーシャルメディア分析の先にある企画
いかがでしたでしょうか。
他にも、ソーシャルメディアから取得できるデータはさまざま存在しています。
重要なことは、課題解決のためにどのようなデータを観測し、比較すれば良いのかを考えて分析を行っていくことです。
その結果から導きだされた企画であれば、きっと課題解決に結びつき、企画を実施した後も、たしかな効果検証ができるのではないでしょうか。
以下の企画も、こうした分析から導かれています。
このソーシャルメディア分析は、「コンテンツレポート」としてSHAREPOPのサービスとして提供しています。
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