SHAREPOP 編集部 SHAREPOP 編集部 Editor

SHAREPOPでは企業のマーケティング活動に対して、ポップカルチャーをソリューションとして考えサポートをしていきます。

SHAREPOPでは企業のマーケティング活動に対して、ポップカルチャーをソリューションとして考えサポートをしていきます。

お問い合わせはこちら
記事を書いた人
データ

【SNSレポート】2018年夏アニメで話題の作品はこちら!

2018年夏アニメの放送が始まりましたね。今回は、各タイトルがソーシャルメディア上でどのくらい関心をもたれているか

・各アニメのソーシャルメディア上の話題数
・各アニメ公式Twitterアカウントのフォロワー純増数

を調査し、グラフにしました。
※本記事における「ソーシャルメディア上の話題数」とは、Twitter上で特定のワードを含むつぶやきの件数のこと。
※登録の時点で、確認できた作品のみ集計。
※今回は、子ども向け作品は除外して集計。

2018年夏アニメ話題数(2018年7月1日~7月22日)

・作品の正式名称
・作品の略称
・アニメ公式Twitterの推奨ハッシュタグ
の中から、各作品もっとも数値の高い項目を、その作品におけるもっともメジャーな呼ばれ方とみなし、一覧にしました。
※作品に全く関係ない語句が多く混ざるものは、その次に多い語句を集計

1位 「はたらく細胞」 280,833件
2位 「バンドリ」218,876件
3位 「進撃の巨人」168,793件

「バンドリ」「進撃の巨人」は、放送前から話題数の多い作品でしたが、放送後の今回は「はたらく細胞」がランクインしました。

2018年夏アニメフォロワー純増数(2018年7月2日~7月23日)

1位 「『はたらく細胞』公式」26,690アカウント
2位 「TVアニメ「BANANA FISH」公式」14,850アカウント
3位 「殺戮の天使@公式アカウント」13,676アカウント

話題数に続き、フォロワー純増数でも『はたらく細胞』がランクインしました。
『はたらく細胞』は、人間の体内にある細胞を擬人化した作品。2016年には『このマンガがすごい』の第7位でした。
キャンペーンや放送時間までのカウントダウンといった定番の投稿の他、熱中症といった時事性をからめた投稿もしており、これは7,000以上ものリツイートを獲得しました。

シェアポップでは、アニメ公式のTwitterの事前施策についてのご相談・分析も承っております。
実績や費用のご質問につきましては、窓口よりお気軽にお問い合わせ下さい。

 

アニメのSNSに関する記事はこちら

➡お問合せはこちら

SHAREPOP LAB

そのほかの記事

コラム

2019夏アニメ「第1話放送」というお祭りは、如何にして作られたか。

今年の夏アニメも第一話が続々と放送され、各所でさまざまな話題を巻き起こしています。 筆者としては「ラブライブ!」や「宇宙よりも遠い場所」でシリーズ構成、脚本をてがけた花田十輝さんが"魔法少女×ロボットアニメ"を描く「グランベルム」や、 なかやまきんに君をはじめ…

Read more >
コラム

祝!「ぐみのうた」配信開始!東雲めぐちゃんとグミの日のあゆみ

弊社シェアコトが年に一度企画をお手伝いしている「グミの日」のテーマソングとして、バーチャルSHOWROOMER東雲めぐさんに歌っていただいた「ぐみのうた」が6月24日に配信開始されました。 昨年の「グミの日」に合わせて制作していただいた「ぐみのうた」は、「グミの日」を盛り上げる応…

Read more >
一覧で見る

Contact

「SHAREPOP」では、企業様のマーケティングに関するご相談・ご質問を承っております。お気軽にご連絡ください

問い合わせる
ポップカルチャーのマーケティング情報をお届け!