SHAREPOP 編集部 SHAREPOP 編集部 Editor

SHAREPOPでは企業のマーケティング活動に対して、ポップカルチャーをソリューションとして考えサポートをしていきます。

SHAREPOPでは企業のマーケティング活動に対して、ポップカルチャーをソリューションとして考えサポートをしていきます。

お問い合わせはこちら
記事を書いた人
データ

【SNSレポート】2018年春アニメは“ヒロアカ”と“ウマ娘”が話題?

現在放送中の2018年春アニメ。それぞれの作品が、ソーシャルメディア上でどのくらい関心をもたれているか

・各アニメのTwitter上での話題数
・各アニメ公式Twitterアカウントのフォロワー純増数

を調査し、グラフにしました。
※本記事における「話題数」とは、Twitter上で特定のワードを含んだつぶやきの件数をあらわします。

2018年春アニメ話題数(2018年5月1日~5月21日)

・作品の正式名称
・作品の略称
・アニメ公式Twitterの推奨ハッシュタグ
の中から、各作品もっとも数値の高い項目を、その作品におけるもっともメジャーな呼ばれ方とみなし、一覧にしました。

1位 「ウマ娘」 198,143件
2位 「ヒロアカ」185,116件
3位 「ペルソナ」141,478件

2018年春アニメフォロワー純増数(2018年5月1日~5月21日)

1位 「TVアニメ「ガンゲイル・オンライン」公式」 14,036アカウント
2位 「僕のヒーローアカデミア_アニメ公式」8,927アカウント
3位 「アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」」6,681アカウント

『僕のヒーローアカデミア』『ウマ娘 プリティーダービー』は、話題数・フォロワー純増数ともにトップ3にランクインという結果になりました。

次回のレポートでは、2018年夏アニメの話題数およびフォロワー純増数について調査します!どうぞお楽しみに!

アニメのSNSに関する記事はこちら

➡お問合せはこちら

SHAREPOP LAB

そのほかの記事

コラム

企業VTuberが成功する為には?茨ひよりと燦鳥ノムから企業のコンテンツプロデュースを考える

VTuberブームに伴って数を増やした大企業や地方自治体によるVTuberプロデュースへの進出。ムーブメント全体からすれば後発ながらしっかりとポジションを確立したサントリーの燦鳥ノムさんと茨城県の茨ひよりさん。両者のプロデュース施策を考察すると共に、企業のコンテンツプロデュースを…

Read more >
コラム

アニメ「鬼滅の刃」が2週連続ミニシアターランキング1位になった理由

以前、2019年春アニメの1話は「鬼滅の刃」(以下鬼滅)が1番Twitterで話題になったことをお伝えしましたが、特別上映版が2週連続でミニシアターランキング1位を獲得しました。 どのようにして動員数を増やしたのでしょうか。今回は、鬼滅で見られたプロモーション施策の中でも劇場プロ…

Read more >
一覧で見る

Contact

「SHAREPOP」では、企業様のマーケティングに関するご相談・ご質問を承っております。お気軽にご連絡ください

問い合わせる