SHAREPOP 編集部 SHAREPOP 編集部 Editor

SHAREPOPでは企業のマーケティング活動に対して、ポップカルチャーをソリューションとして考えサポートをしていきます。

SHAREPOPでは企業のマーケティング活動に対して、ポップカルチャーをソリューションとして考えサポートをしていきます。

お問い合わせはこちら
記事を書いた人
データ

【SNSレポート】2018年春アニメで話題の作品は?

2018年春アニメの放送開始から約1か月。どの作品がソーシャルメディア上でどのくらい関心をもたれているか

・各アニメのソーシャルメディア上の話題数
・各アニメ公式Twitterアカウントのフォロワー純増数

を調査し、グラフにしました。
※本記事における「ソーシャルメディア上の話題数」とは、Twitter上で特定のワードを含んだつぶやきの件数のこと。

2018年春アニメ話題数(2018年4月1日~4月23日)

・作品の正式名称
・作品の略称
・アニメ公式Twitterの推奨ハッシュタグ
の中から、各作品もっとも数値の高い項目を、その作品におけるもっともメジャーな呼ばれ方とみなし、一覧にしました。

1位 「ゴールデンカムイ」 337,107件
2位 「ヒロアカ」285,545件
3位 「イナイレ」238,244件

2018年春アニメフォロワー純増数(2018年4月2日~4月24日)

1位 「TVアニメ「SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」公式」 32,878アカウント
2位 「僕のヒーローアカデミア_アニメ公式」20,792アカウント
3位 「TVアニメ「ニル・アドミラリの天秤」公式」16,750アカウント

「ゴールデンカムイ」は放送前の施策で話題に

「ゴールデンカムイ」の話題数が急激に伸びたのは4月5日以降。

 

この日、アニメ放送開始時間までの100時間限定で、漫画を100話無料で公開したことが大きな話題となり、放送前までの話題数を底上げしたと考えられます。
このように、アニメの放送前に認知度を高める施策をおこなうことは、初回放送の話題数に大きな影響を与えます。

シェアポップでは、アニメ公式のTwitterの事前施策についてのご相談も承っております。
実績や費用のご質問につきましては、窓口よりお気軽にお問い合わせ下さい。

アニメのSNSに関する記事はこちら

➡お問合せはこちら

SHAREPOP LAB

そのほかの記事

一覧で見る

Contact

「SHAREPOP」では、企業様のマーケティングに関するご相談・ご質問を承っております。お気軽にご連絡ください

問い合わせる