
スニッカーズがアイマスと楳図かずおで実現させた、ファンコミュニティとマスへ向けた2段階PR
熱量のあるファンコミュニティを持つコンテンツとのコラボはその規模に応じてプロモーションの効果が具体的に期待できますが、企画としての関連性が薄ければ逆効果になってしまいますし、ファン向けにしすぎてもマスへの波及が出来ないという難しさがあり、ただやればいいというわけではもちろんありません。
つまり内側(コンテンツファン)にとって満足いくものでありながら、外側(マス)にとっても分かりやすいものが理想的といえるわけですが、今回はそんな内側から外側への2段階PRの例として「スニッカーズ」と「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)」のコラボをご紹介します。
ファンの満足度を高める細部の徹底
「カレーメシ」や「東急ハンズ」などシリーズ毎に様々なPRコラボをしてきたアイドルマスターシリーズですが、今回はスマートフォン向けアプリの「ミリシタ」がマース社のスナックバー「スニッカーズ」とコラボ、Twitterを中心に「#アイドルを取り戻せ」というキャンペーンを展開しています。
プロデューサーさん、大変です!アイドルのみんながお腹が空いていつもと様子が違うみたいで…!このアカウントをフォローしてからスニッカーズの写真を添付して、#アイドルを取り戻せ と、#元に戻したいアイドルの名前 と @sni_rep を投稿してみんなを元に戻してください! https://t.co/iJrsfVe0Ba
— #アイドルを取り戻せ (@sni_rep) April 4, 2019
お腹が空いて楳図かずお風のショッキングな姿になってしまったアイドル達。購入したスニッカーズの写真と共にハッシュタグをつけてツイートすると、その数に応じてアイドル達が元に戻り、限定の動画が視聴できるようになる。というのがキャンペーンの概要です。
まず内側(ファン)が満足するような設計として2つのポイントが挙げられます。
POINT①コンテクストの設計
お腹が減ったアイドル達にスニッカーズの写真を届けて元に戻すというファンの行動も組み込まれたストーリーになっているわけですが、稀にアイドルからリプライが返ってくるなどディテールが凝っており、一連の流れを主体的な体験として楽しむことが出来るようになっています。
POINT②コンテンツとの連動
ツイートが目標数に達すると公式サイトで限定の動画が視聴できるようになりますが、それだけでなくゲーム内で限定アイテムが実装されるなど、コンテンツとの密な連動が設計されていて、ファンにとって目に見える価値をもたらすことにも繋がっています。
上記のポイントの徹底により、コラボを通じてアイドルとストーリーを共有でき、コンテンツの拡充も出来るというファンにとって満足度の高い企画となっており、実際に今回のコラボに関連した写真投稿などのUGCが5,000件以上も投稿されていました。
文脈を取り入れることでのマスへのリーチ
ただファン向けの企画として完結してしまわないように行われているのが漫画家楳図かずおとのコラボです。
スニッカーズといえば「お腹が減って別人に変身してしまう」というTVCMが有名で、これまでも齋藤飛鳥や泉ピン子といった強烈なキャラクターを持つ人物への変身で話題になっていましたが、今回はアイドルが楳図かずお作品風に変身という今までに負けないインパクトを放っています。
4月26日 朝の10時になりました!今日もアイドルたちを元に戻すためにスニッカーズのツイートよろしくお願いします!
登場するアイドルやツイートの方法についてはこちらをご確認くださいね!→ https://t.co/JeR9ZzBkiW #アイドルを取り戻せ #スニッカーズ— #アイドルを取り戻せ (@sni_rep) April 26, 2019
ひと目で異質と分かり注目を集めるデザインと、スニッカーズのCMのお約束として培ってきたフォーマットで、マスにもわかりやすくスニッカーズの文脈を取り入れることに成功していると言えるでしょう。
以上のように「スニッカーズ×ミリシタ」のコラボはファンにとっての満足度とマスへのリーチを両立させていて、内側から外側への2段階PRとして非常に巧みに企画されているキャンペーンでした。
SNSでの展開を含めコンテンツとのよりよいコラボレーションを設計する為には、内側と外側両方の目線を持たなければなりません。SHAREPOPではそんなよりよいタイアップの為の情報を今後もお届けしていきます。
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