SHAREPOP 編集部 SHAREPOP 編集部 Editor

SHAREPOPでは企業のマーケティング活動に対して、ポップカルチャーをソリューションとして考えサポートをしていきます。

SHAREPOPでは企業のマーケティング活動に対して、ポップカルチャーをソリューションとして考えサポートをしていきます。

お問い合わせはこちら
記事を書いた人
コラム

こんな業種も?!アニメコラボ事例 3選 ~深夜アニメ「はたらく細胞」の場合~

TVアニメ「はたらく細胞」は、2018年7月から9月に放送された深夜アニメで、同時期に放送されていたアニメの中で1番話題になっていた作品です。

様々な業界、企業とコラボした作品ですが、今回はゲームや電車、カフェや聖地等のよくあるコラボ以外の、ちょっと珍しいコラボレーション事例を紹介します。

はたらく細胞ぱーく in ラグーナテンボス


こちらは遊園地とコラボした例です。コラボ期間である2019年1月6日~5月6日は、一部の装飾やフードに作品のモチーフを使用しています。さらに「はたらく細胞」のモチーフやストーリーを使用した園内ラリーや限定グッズも用意されています。

はたらく細胞×はなの舞 コラボ


こちらは居酒屋とコラボした例です。お通しを、食品かコラボコミックかのどちらかを選ぶことができるという内容となっています。

 日本赤十字社✕アニメ「はたらく細胞」コラボキャンペーン


こちらは、献血とコラボした例です。
献血をすると「はたらく細胞」のコラボグッズが貰えるキャンペーンとなっています。
日本赤十字社はアニメやマンガとコラボした献血キャンペーンを度々行っていますが、その中でも「はたらく細胞」関係のコラボキャンペーンは合計3回も行っています。
作中で輸血が重要な役割を持つエピソードがあり、作品内容と事業内容がぴったり合っている事例と言えます。

コンテンツの熱量と企業プロモーション

お問合せ

SHAREPOPでは、コンテンツ×企業プロモーションにおけるリサーチ・プランニングを行っています。

➡制作実績はこちら
➡お問合せはこちら

SHAREPOP LAB

そのほかの記事

コラム

VはTikTokで栄えるのか?バーチャルシンガー奏MiMiに見るネット文化の差違

世界規模での急成長を続けるTikTokですが、VTuberもといバーチャルなタレントの活動場所としての開拓は個人の単位では行われているものの、1ジャンルとして成立するには至っていないように思われます。しかし、そんな状況に新たな波を起こすニュースターが登場しているのをご存知でしょう…

Read more >
コラム

放送前から注目を集めるオリジナルアニメ「さらざんまい」のSNS戦略とは!?

まもなく4月から放送が始まる2019年春アニメ。事前に注目を集めている作品を探るべく「この期にスタートするアニメ」の公式Twitterアカウントのフォロワー数を調べてみました。この放送前作品の中で、最もフォロワーを集めているが1位の「さらざんまい」。前評判が獲得しずらいオリジナル…

Read more >
コラム

リゼロ?ホルモン?カレーメシPRの話題の広がり方

かつては「アイドルマスターシンデレラガールズ」ともコラボしていて、比較的アニメコンテンツとの距離が近い「日清カレーメシ」による初の本格アニメCMシリーズ、「こいつらガールズ」がスタートしています。そのままTVアニメシリーズに出来そうな豪華な布陣によるものとなっており、Twitte…

Read more >
一覧で見る

Contact

「SHAREPOP」では、企業様のマーケティングに関するご相談・ご質問を承っております。お気軽にご連絡ください

問い合わせる
VTuber動向をお届け!