武者慶佑 武者慶佑 Editor

プランナー。アニメ・声優中心のカルチャー領域に特化してやってます。/SNS・コンテンツマーケティング/sharecoto CO., LTD./日本グミ協会会長/グミとコーヒーと中野。
https://twitter.com/mushatter

プランナー。アニメ・声優中心のカルチャー領域に特化してやってます。/SNS・コンテンツマーケティング/sharecoto CO.… さらに表示する

お問い合わせはこちら
記事を書いた人
データ

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のサプライズ予告で増えた新しいエヴァファンとは? 企業が備えるプロモーションのポイント

待ちに待った『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が2020年に公開すると発表されましたね。その発表の仕方は、7月20日から8月31日まで、映画館で予告編を上映する形での発表となりました。

皮切りとなった7月20日は、細田守監督最新作『未来のミライ』の公開日でもあり、その 上映前に『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の最新作の予告が流れたというから、TwitterをはじめとするSNSは大盛り上がり。なんと、Twitter上での話題数が「未来のミライ」より「エヴァ」の方が増えてホットワードの1位にもなったわけです。

以下、画像を見ていただくと、「エヴァ」を含むツイートは最高値が55,780件に対して、「未来のミライ」を含むツイートは38,656件となっています。
※未来のミライの方がトータル数では多いです

さて、となるとやはり企業様も俄かに『シン・エヴァンゲリオン劇場版』とのタイアップを考え始めているのではないでしょうか?

SHAREPOPとして考えるべきだと思うのは以下の点です。

『2012年の「エヴァQ」から8年が経ったっとき、ファンはどう変わっているのか?』

私たちコアファンはどんな状況でもエヴァへの熱き気持ちは変わりませんので、2020年もウキウキで観るでしょう!しかし、若者や新しくエヴァを知った層もいるはずです。彼らがこの年月で十分なターゲットになっているとも考えるわけで、そんな新規層をデータから考えてみましょう!

エヴァンゲリオンのTwitterアカウントのフォロワーはどのくらい増えたのか?

7月20日時点で、エヴァンゲリオンシリーズの公式アカウントでは以下のようなツイートがされていました。

そして、20日から21日にかけてフォロワーは3,538人増加し、7月23日時点では80,598人となりました。

今回の予告だけで3,500人以上伸びるとはさすがです。
さて、ではさらに深堀してみましょう。

その3,538人の新しいフォロワーのプロフィール情報をテキストマイニングしてみました。
Twitterに書いているプロフィールを見ることで、予告後にフォローした人たちの志向がどこにあるのかを感じ取れるのではないかと考えます。

以下が新規にフォローした約3,500人について、取得したTwitterプロフィールをテキストマイニングした結果です。

こうして俯瞰して見てみると、アニメやゲームを含んでいる人が多いことはわかりますが、個人的に注目したのは、動詞のTOPにきている「推す」という単語です。
この単語は特定のキャラやアイドルなど「推しメン」などがあった場合に含まれる傾向にあります。ゆえに、今回エヴァをフォローした人は総じて何かしらの「推し」を持っている人、キャラが好きな人多いといえるのではないでしょうか?

エヴァに置き換えて考えてみれば、初号機などのエヴァ機体よりも、シンジ、カヲル、レイ、アスカ、マリなど、キャラにポイントを持たせた企画が新しくエヴァをフォローした人達にとって好感を持たれる可能性はあるのかなと思いました。

まだまだ、これからいろいろな情報が出てエヴァファンの動きも変わってくると思いますが、企業様は是非エヴァとのタイアップにおいて、新しいファンの視点を分析して加えることで新しいエヴァファンも喜ぶ企画になると思います。

SHAREPOPでは、コンテンツのSNSにおける熱量を分析し、コラボレーション・タイアップなどで活用した企業プロモーション企画制作を行っています。

➡制作実績はこちら
➡お問合せはこちら

メルマガ「週刊バーチャルYouTuberマーケティング」配信中です

毎週月曜日にバーチャルYouTuberのマーケティング情報をお届けするメルマガ「週刊バーチャルYouTuberマーケティング」を配信しています。ご登録の方は以下のフォームをご記入ください。
入力後、メールが届きます(迷惑メールに入ることもありますのでご注意ください)

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

SHAREPOP LAB

そのほかの記事

コラム

輝夜月や吉井和哉のTVCMが残した軌跡とは。「史上初」のプロモーションが生み出す価値とその戦略

世間一般にも大きな話題となった「輝夜月×U.F.O」のコラボレーション。このコラボにおいて「Vtuberが出演した史上初のTVCM」という事実がバズに大きく影響していたことは、先日にご紹介した記事でも触れたとおりです。この「史上初」がプロモーションおいてどのように働いていったのか…

Read more >
コラム

【放送直前】「鬼滅の刃」「フルーツバスケット」「さらざんまい」・・・2019年 春アニメの注目タイトルをSNSから探る

4月に入り、元号「令和」の発表と共に2019年の春アニメの放映も始まっていますね。毎クール数多くのアニメタイトルが放送される中、今期のアニメファンの熱量はどのように・どこに集まっているのでしょうか?特にアニメはいかに「第1話の放映前に多くの“待機勢”がいる状況にできるか」が重要な…

Read more >
一覧で見る

Contact

「SHAREPOP」では、企業様のマーケティングに関するご相談・ご質問を承っております。お気軽にご連絡ください

問い合わせる