ふくはら かずと ふくはら かずと Editor

カルチャー × 企業プロモーション。Web的な何かをいろいろと。/Web・SNSマーケティング/sharecoto CO., LTD./音楽と漫画とだいたい酒。
https://twitter.com/KxZxT

カルチャー × 企業プロモーション。Web的な何かをいろいろと。/Web・SNSマーケティング/sharecoto CO., L… さらに表示する

お問い合わせはこちら
記事を書いた人
コラム

DA PUMP の“ダサい”新曲「U.S.A」はいつキャズムを超えたのか

2018年5月16日にYouTubeでMVが公開されたDA PUMPの新曲「U.S.A」。

ユーロビート調のサウンドや、アメリカをテーマにした(?)独特の歌詞が「(良い意味で)ダサい」という評価を得て、MV再生数1,600万回突破(7月4日時点)、特徴的なサビのシュートダンスをインスタなどで芸能人が真似するなど、一気に「2018年を席巻した1曲」に踊り出ました。

ブームは多くの人が感じているとおりですが、このブームが”いつから””どのように”生まれていったのかを、SNSのデータから読み解いてみます。

1.「U.S.A」はどのように口コミが広がったのか

まずこちらが「DA PUMP」のツイート数の推移。
「U.S.A」のMVが公開されたのが5月16日。話題の山はそこから5月18から生まれていて、この間に口コミが広がっていったのだと思います。

では、その間にはどのようなキーワードで「DA PUMP」が語られていたのでしょうか。
MVが公開された5月16日から18日までの「DA PUMP」を含むツイートをテキストマイニングにかけていきます。

「U.S.A」は、公開された直後から「ダサい」という形容詞と共にSNSで話題になりまくったことがわかります(笑)。
これはある意味、「ダサい」と多くの人に発言させることに成功したのがバズの要因であったといえるでしょう。

また、「ハロプロ」「ハロヲタ」「ダンス」というワードもでており、ユニークなダンスにハロプロファンが反応したということも大きな後押しであったことは間違いなさそうです。

 

2.「U.S.A」ブームが確立されたタイミング

では、この「U.S.A」ブームが確立されたのはいつだったのでしょう?

「DA PUMP」のツイート数はリリースの6月6日には9,000件近いツイート数を生み出しました。
ちなみに、ツイート数は1日に1万件近くが出ると、世の中ゴトならぬ「SNSゴト(SNSでその日に多くの人が注目する話題)」になったと考えます。

この日からはリリースイベントが都内各地で行われ、MVで知った(ハロプロファン含む)ユーザーがイベントについて言及していきました。
また、「USA」のキーワードが大きくなり、「DA PUMPの新曲」から「U.S.A」という楽曲自体が認知される段階に入ったこともわかります。

3.まとめ

これまでの流れを見ると、DA PUMPの「U.S.A」は
・MVを通じてハロプロファンを中心に(良い意味で)「ダサい」と口コミが高まり
・6月6日のリリースに合わせたイベント・メディア露出で爆発的な勢いを生み出した
といえるかと思います。

一気に2018年の話題曲となった「U.S.A」。年末に向けてどこまで勢いを持続していくのか、注目ですね!

SHAREPOPでは、コンテンツのSNSにおける熱量を分析し、コラボレーション・タイアップなどで活用した企業プロモーション企画制作を行っています。

➡制作実績はこちら
➡お問合せはこちら

SHAREPOP サービスに関する記事

SHAREPOP LAB

そのほかの記事

コラム

VはTikTokで栄えるのか?バーチャルシンガー奏MiMiに見るネット文化の差違

世界規模での急成長を続けるTikTokですが、VTuberもといバーチャルなタレントの活動場所としての開拓は個人の単位では行われているものの、1ジャンルとして成立するには至っていないように思われます。しかし、そんな状況に新たな波を起こすニュースターが登場しているのをご存知でしょう…

Read more >
コラム

放送前から注目を集めるオリジナルアニメ「さらざんまい」のSNS戦略とは!?

まもなく4月から放送が始まる2019年春アニメ。事前に注目を集めている作品を探るべく「この期にスタートするアニメ」の公式Twitterアカウントのフォロワー数を調べてみました。この放送前作品の中で、最もフォロワーを集めているが1位の「さらざんまい」。前評判が獲得しずらいオリジナル…

Read more >
コラム

リゼロ?ホルモン?カレーメシPRの話題の広がり方

かつては「アイドルマスターシンデレラガールズ」ともコラボしていて、比較的アニメコンテンツとの距離が近い「日清カレーメシ」による初の本格アニメCMシリーズ、「こいつらガールズ」がスタートしています。そのままTVアニメシリーズに出来そうな豪華な布陣によるものとなっており、Twitte…

Read more >
一覧で見る

Contact

「SHAREPOP」では、企業様のマーケティングに関するご相談・ご質問を承っております。お気軽にご連絡ください

問い合わせる
VTuber動向をお届け!