キムラ イズミ キムラ イズミ Editor

SHAREPOPでは主にアニメのフォロワー数と話題数の記事を書いている。
アニメ好き。来期アニメ検討会が楽しい。最近楽しかった遊びは、Amazonプライムで適当にアニメを流して制作会社を当てるゲーム(あまり当たらない)。
桜の味のお菓子が好き。

SHAREPOPでは主にアニメのフォロワー数と話題数の記事を書いている。
アニメ好き。来期アニメ検討会が楽しい。最近楽しかった遊… さらに表示する

お問い合わせはこちら
記事を書いた人
コラム

2019年夏アニメ・放送前注目度No.1タイトルは…「あんスタ」⁉ SNSから何故を探る!

2019年夏アニメの放送がいよいよ迫ってきました。

今期も多くのアニメタイトルが放送を予定する中、今クールのアニメファンの熱量はどこに、どのように集まっているのでしょうか?
また、各アニメの公式Twitterはどのような施策行い、ファンの獲得をしているのでしょうか。

各アニメ第1話の放映が迫ったこのタイミングで、「公式アカウントのフォロワー数・各タイトルのSNS話題数」から分析を行ってみたいと思います。
(すでに一定層のファンを獲得している、2期もの・シリーズ作品は除く)

どのアニメが注目されているの?

放送直前の今、話題となっている2019年夏アニメワードは、「あんさんぶるスターズ!」の略称である「あんスタ」です。

「あんスタ」は、アニメ主人公の声優が坂本真綾さんであると発表された6/18に、3万5000件近くツイートがされました。
あんスタは女性向けスマートフォンゲームで、アイドル養成学校に転校してきた唯一の女子生徒である主人公を中心として個性豊かなイケメンをプロデュースするゲームです。
原作ゲームでは、プレイヤーが感情移入しやすいよう主人公には姿も声も設定されていませんが、アニメでは声が出てくるという事が判明しファンが大きく反応しました。

その注目はすさまじく、トレンドに声優名が入ったほどです。

アイドルマスターや艦これ、刀剣乱舞などの「原作において主人公は存在するが、感情移入しやすいように姿も声も出てこない」作品は、主人公(=自分)とキャラクターのやり取りを楽しむファンが多く、アニメ化に際して主人公の取り扱いについて大きく話題になることがあります。

1日で多くのフォロワーを獲得したアニメ公式アカウントTOP5


1位…【公式】TVアニメ「あんさんぶるスターズ!」
6/18 2,933フォロワー増
2位…TVアニメ『ギヴン』公式
6/7 2,151フォロワー増
3位…TVアニメ『かつて神だった獣たちへ』公式
6/4 1,427フォロワー増
4位…アニメ「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」
6/10 1,409フォロワー増
5位…『炎炎ノ消防隊』公式 TVアニメ化決定!
6/12 1,180フォロワー増

いずれも、主演声優のサインが手に入るフォロー&リツイートキャンペーン開始翌日や、公開されたPV上で出演声優が発表された翌日に話題になっています。
また、キャストを起用したプレゼントキャンペーンがフォロワー獲得という目的において、如何に効果的かということがわかるのではないでしょうか。

そんな中、少し変わったフォロー&リツイートキャンペーンをしている作品に、「炎炎ノ消防隊(以下炎炎)」があげられます。

消火器をプレゼントする「炎炎ノ消防隊」

通常、フォロー&リツイートキャンペーンでは主演声優のサイン入りポスターや色紙など、原価や発送費用という面において比較的安価なプレゼントが採用されやすいのですが、炎炎公式アカウントではなんと「主題歌アーティストのサイン入り消火器」をプレゼントしています。


本作品は炎の怪物に立ち向かう特殊消防隊の話です。
炎炎の世界観・ファンが共有するコンテクストをしっかり汲み取ったプレゼント内容に、ファンからはポジティブなツッコミのツイートが多くなされました。

作品の世界観を大切にする運用によりポジティブな反応を多く得られる点は、「アニメコラボにおける成功の要素」と共通しています。
やはり作品がどのように愛されているかを理解し、それを踏まえた施策を行うことは、アニメコンテンツマーケティングにおいて大切な要素の1つだと言えます。

今年の夏クールアニメは、この先どんな展開を見せてくれるのでしょうか。
SHAREPOPでは今後も各作品の熱量の推移や、ファンの反応をデータで追っていきたいと思います。

SNSにおけるアニメ作品の反響分析

 

企業マーケティング×ポップカルチャーの最新情報をTwitterでも配信中

お問合せ

SHAREPOPでは、アニメなどのコンテンツのSNS分析・コラボレーションのプランニングを承っております。

➡制作実績はこちら
➡お問合せはこちら

SHAREPOP LAB

そのほかの記事

コラム

「日清×輝夜月」銀河級コラボのこれまでを振り返る

史上初の商業VRライブの開催、VTuber初の地上波CM出演と前代未聞の偉業を成し遂げ続け、いまやその一挙手一投足に注目が集まる大人気バーチャルタレント輝夜月さん。令和元日の2ndライブ成功も記憶に新しいところですが、今度は宇宙を目指してギネス世界記録に挑戦し大きな注目を集めまし…

Read more >
コラム

ソーシャル時代の今、注目のTwitter運用をした2019春アニメ公式アカウントは?

そろそろTVアニメも新しいシーズンを迎えますね。SHAREPOPでは放送前や放送後の各アニメTwitterアカウントの動向をデータにまとめ、「放送前のフォロワー獲得は重要」と主張し続けてきました。 今回はこれまでの振り返りとして、今一度なぜ重要なのかを紐解いていくと共に、春アニメ…

Read more >
データ

【次アニメ化作品は?】少年ジャンプのソーシャル分析からコンテンツのトレンドを先読みする

2019年の春アニメでは「鬼滅の刃」、その前期にはアニメ「約束のネバーランド」、そして今年20周年を迎える国民的コンテンツとなった「ONE PIECE」など、『週刊少年ジャンプ』は、ヒットコンテンツの中心地ともいえるほどに常に人気作品を生み続けています。 では、その連載作品からS…

Read more >
一覧で見る

Contact

「SHAREPOP」では、企業様のマーケティングに関するご相談・ご質問を承っております。お気軽にご連絡ください

問い合わせる
ポップカルチャーのマーケティング情報をお届け!